2015年も1/6が過ぎた

年の初めに目標みたいなのを決めた気がする

2014年のふりかえり&2015年にやること - ふゆみけ〜おかわり〜

いちいち達成できてるかチェックするような意識の高いことはしないが、放置しておくのも気持ち悪い。 基本的な方向性は変わってないが、最近やりたいことが多すぎて発散してきたのでまとめる

  • 統計/機械学習
    • 統プギャ四天王の一角として、統計検定【準】一級に合格する
    • 一級は無理ゲーの予感がプンプンする
      • (試験形式変わったので、統計基礎合格に)切り替えていく
    • 計算力の低さを感じるので、学部レベルの微積線形代数を解きまくる
  • プログラミング
    • 設計の練られた美しいコードを書きたい熱の高まりを感じる
    • 名著を読みたい
    • SICPしかあるまい
      • 今はPythonで教えられてるらしく、テキストも公開されている(もちろん英語だが)
      • でもPythonでやっても自分にとっては旨味がない
      • なのでLISPでよし
      • 読書会やるか
    • いきなりSICPはキツイので、まずはこれを読むのがいいらしい
  • データベース

こんなところでいかがでしょうか


3/1追記

プログラミングの基礎をざっと見たところ、以前読んだプログラミングHaskellとかぶってる内容が多そうだった。 だからもうSICP読み始めちゃってよさそう