読書ログ:『2週間でできる! スクリプト言語の作り方』

2週間でできる! スクリプト言語の作り方 (Software Design plus)

2週間でできる! スクリプト言語の作り方 (Software Design plus)

長く役に立つ知識は低レイヤーの知識だろう、ということで突然コンパイラについて勉強しようと思い立って読んだ。

簡単なスクリプト言語Javaで一から作ろうという本。著者作成のライブラリを一部使っているので本当に一からかどうかは怪しいのはご愛嬌である。

一応写経もしたが付け焼き刃でどれだけ知識が身に付いたか分からないが、自分にとって新しい概念、知ってはいたが理解しているかは怪しい概念を仕入れるのはやはり楽しい。とはいえ日々の業務にどれだけ役立つかは分からないが……(というか最近開発職でもない気が)。

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~

こちらはRubyで作るやつで、コンパイラ入門というよりは言語マニア向けの内容。大昔に読んだがまた読んでみようかな。