2021年4月に読んだ本たち

中身はタイトルの通り。トイ・ストーリーの公開が物語のピークなんだけど、なかなか公開されなくてフラストレーションが溜まる(笑

世界の貧困地域のリアルを描いた本。最近暇だったからネトフリでハイパーハードボイルドグルメリポートを見てたので、このあたり今自分の中でホットな領域。

ちょっと御用記事っぽいところがあって、基本は直近のシステム刷新を褒める内容になっているが、2021年の再度のシステム障害の後で読むと趣深い。

SNSが国家と個人のあり方、戦争のやり方を変えてしまった話。

Web2.0は当初個人をエンパワーしたように見えるが、同じ力を国家も使うことはできる。だけど既存国家の硬直化した官僚組織では使いこなすのはなかなか難しい。