2019年上半期に読んだ本たち

1冊読み終わったら1本ずつ書くつもりだったのが、今年に入ってからすっかりサボっていました。

21冊あって今から個別の感想書くのはキツすぎるので非常に簡単なコメントだけにとどめます。

小説・ノンフィクション

辺境作家・高野秀行ソマリアソマリランド紀行。海賊のイメージしかないソマリアとそもそも知らないソマリランドの内情が知れる。とにかく面白い。

ノンフィクション・ブームが個人的に来たのか新し目のノンフィクションを2冊ほど。どちらも犯罪者の話ではある

深夜特急1―香港・マカオ―(新潮文庫)

深夜特急1―香港・マカオ―(新潮文庫)

深夜特急2―マレー半島・シンガポール―(新潮文庫)

深夜特急2―マレー半島・シンガポール―(新潮文庫)

1年ほど前に『人の砂漠』を読んでからずっと読みたかったんだけど、読んだら最後海外放浪したくなりそうで積んであった。読んでみるとやはり面白い。

ビジネス

7pay問題とか見てると日本が電子国家化するまでにはあと何年かかるんでしょうかね(嘆息

クラフトビール界の雄、よなよなエールの現社長の本。弱小が大手と同じことやっても勝てないと、ファンマーケティングを(偶然もあって)重視してここまでのし上がった。よなよなエールが飲みたくなる。

仮想通貨以外へのブロックチェーンの応用に興味がある。

OKR(オーケーアール)

OKR(オーケーアール)

前半がストーリー仕立てになってるんだけど、うまくいってないスタートアップの模様が生々しく描かれて面白い(が生々しすぎて笑えない)

逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ)

逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ)

馬田隆明のnote見ていいなと思って読んだ。

ソーシャル・ネットワークと組織のダイナミクス -- 共感のマネジメント

ソーシャル・ネットワークと組織のダイナミクス -- 共感のマネジメント

社内のソーシャルネットワーク周りでいろいろやろうとしてましてね。

教養

「イノベーターのジレンマ」の経済学的解明

「イノベーターのジレンマ」の経済学的解明

今どきの経済学についてキャッチアップしないと。

技術書

割と多く技術書読んだな。

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

ウェブデザインの思考法 (Business×Design×IT)

ウェブデザインの思考法 (Business×Design×IT)

データビジュアライゼーションの教科書

データビジュアライゼーションの教科書

その他

フリーランスになったので、お金関係でいろいろとね。

フリーランス&個人事業主のための確定申告 改訂第13版

フリーランス&個人事業主のための確定申告 改訂第13版