2019年下半期に読んだ本たち

もう2月になってしまいましたが。。

今回は24冊。カテゴリ別に簡単なコメントとともに。

ノンフィクション

深夜特急を最後まで読んで、別にインドには行きたくならなかったがユーラシア大陸の東の果ての人間として、西の果てのポルトガルには行きたくなった。

深夜特急3―インド・ネパール―(新潮文庫)

深夜特急3―インド・ネパール―(新潮文庫)

深夜特急4―シルクロード―(新潮文庫)

深夜特急4―シルクロード―(新潮文庫)

深夜特急5―トルコ・ギリシャ・地中海―(新潮文庫)

深夜特急5―トルコ・ギリシャ・地中海―(新潮文庫)

深夜特急6―南ヨーロッパ・ロンドン―(新潮文庫)

深夜特急6―南ヨーロッパ・ロンドン―(新潮文庫)

ビジネス・経済

仕事でマス広告の分析をしているので、テレビ関係の本がいくつか。

日本テレビの「1秒戦略」(小学館新書)

日本テレビの「1秒戦略」(小学館新書)

FACTFULNESSは確かに興味深い内容もいくつかあったが、そこまでドヤ顔で語ることか? という印象。

TikTok 最強のSNSは中国から生まれる

TikTok 最強のSNSは中国から生まれる

仮想通貨へのささやかな興味は継続。今年になって少しづつ買い溜め始めたり。

データ分析

業務で使うような手法はだいたいすでに把握していて、新手法どんどん取り入れるような方向性でもない。

それだけに業務外で多少なりとも幅広げとこうと思い、モダンなRの書き方やディープラーニング周りでいろいろと。

仕事ではじめる機械学習

仕事ではじめる機械学習

Rによるノンパラメトリック回帰の入門講義

Rによるノンパラメトリック回帰の入門講義

  • 作者:竹澤 邦夫
  • 出版社/メーカー: メタブレーン
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

  • 作者:岡谷 貴之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

詳解ディープラーニング 第2版 (Compass Books)

詳解ディープラーニング 第2版 (Compass Books)

技術書

個人開発?的なこともやってるのでBootstrapをおさらい。

あと設計手法はいつでも学んでおきたい。最近「今どきはFirebaseとかであえて密結合にするケースもあるからクリーンアーキテクチャはクソ」とかイキっているやつがいたけど、多分読んでないか致命的に読解力がない。

Bootstrap 4 フロントエンド開発の教科書

Bootstrap 4 フロントエンド開発の教科書

その他

ストレングスファインダーは「学習欲」「親密性」「収集心」「戦略性」「責任感」の順でした。

大江戸御家相続 家を続けることはなぜ難しいか (朝日新書)

大江戸御家相続 家を続けることはなぜ難しいか (朝日新書)

人生で大切なことは泥酔に学んだ

人生で大切なことは泥酔に学んだ

  • 作者:栗下直也
  • 出版社/メーカー: 左右社*
  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: Kindle

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)

  • 作者:宮口幸治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: Kindle